La Foglia Diary2

いつもブログを見て頂いているみなさまありがとうございます。
容量がいっぱいになったのでこちらにて引き続き。よろしくおねがいします。
[PR]
# by maureen-fifi | 2010-06-08 23:10

ハーブのワークショップ

週末Hantverkさんの森でハーブのワークショップをさせていただきました。
当日の朝、荷物を車に積んで、さあ出発と思ったらYURIさんから電話、森は大雨と雷とのこと。二人でどうしようかと悩んでいたけど、とにかく森に行こうということに。
着くと、もうyuriさんとご主人とこころちゃんでテントを立ち上げてくれていました。

どうかなと思っていたけれど、ワークショップが始まる時間にはすっかり雨も晴れて光が見えてきました。皆さん揃ってワークショップ開始.
d0148515_2311368.jpg


和やかにおしゃべりしながらハーブのお話。みなさんハーブやアロマには興味があるけれどどうやって利用すればわからないという方が多くて、考えてみれば私も同じ状態でした。
でも扉を1枚開けるととても新しい世界が待っていたことを思い出します。

自然療法について、メディカルハーブについて、普段私が楽しんでいる暮らしのレシピ等ご紹介させていただいて虫よけスプレー作り。最後にハーブのお料理とパンでおしゃべりしながら。
d0148515_2341344.jpg

人前で話すのは得意ではないので、あっという間の時間でした。
でも楽しかった。

参加いただいた皆様、このような機会をいただいたyuriさんとご家族、準備のお手伝いいただきましたTOCCOさん、本当にありがとうございました。
[PR]
# by maureen-fifi | 2010-06-07 18:09 | ハーブ

シナモンとくるみとフルーツのパン

焼きあがってオーブンを開けた瞬間にシナモンの香りがぷ~ん。
d0148515_1004645.jpg
ライ麦の香ばしさとフルーツのジューシーさとナッツの歯ごたえがたまりません。大好きなパンのひとつです。
[PR]
# by maureen-fifi | 2010-06-04 10:04 | パン・スイーツ

日焼け止めローション

ここのところ暑くなってきました。
なんと日焼け止めが家で作れると知って早速チャレンジ。
d0148515_1351567.jpg
二酸化チタンという素材が紫外線をカットしてくれるのだそうで・・・でも最近はSPF35とか何とかそういう数字に頭が慣れていたもので、これはどれくらいのものなんだろう・・・と思いつつ。でも二酸化チタン以外はおなじみの材料ばかりなので、まあ安心安心。ちびはっぱにもパッチテストをして一応OK!
なんとなく毎年、市販の日焼け止めが気になってちびはっぱに塗っていなかったのだけれど、本当は塗ったほうがいいのですよね。どれくらいの効果かはわからないけど、塗らないよりは塗ったほうがましってことで今年はこの日焼け止めでいってみよう。
[PR]
# by maureen-fifi | 2010-06-03 13:54 | アロマテラピー

こどもにやさしいハーブ

今週末、この森でハーブのワークショップをさせていただきます。
d0148515_23553418.jpg
私も子供たちも大好きなこの森でハーブのワークショップをさせていただくなんて本当にうれしい。
このような機会をくださったHantverk のyuriさんには本当に感謝です。

今回は“こどもにやさしいハーブ”というテーマで自然療法について、メディカルハーブについてのおはなしと子供にも虫さんにも優しい虫よけスプレー作りをします。そしてその後に森の空気を吸いながらパンとハーブのお料理で楽しくおしゃべりできればいいな~と。

特別なことは何もないのですが、毎日こどもたちと楽しんでいるハーブのある生活を少しでもお伝えすることが出来ればいいなと、そして何かのきっかけになればいいなとそんな思いで。

お天気もよさそうだし本当に楽しみです。
[PR]
# by maureen-fifi | 2010-06-03 00:03 | ハーブ